今日からロマンシング




ついに ねんがんの ミンストレルソングをてにいれたぞ!特典CDもゲット。ものすごくイイ!サガ2ボス戦が入ってなかったことがかなり惜しいですが。初回プレイはやはりオリジナルでも選び馴染み深いアルベルトにしました。最初の展開はまさに前作そのまま。淡白なセリフがなんともサガらしいです。

気になるキャラデザですが、一応受け入れ態勢はとっていたので、開始早々馴染めましたよ。というかバトルシステム周りが非常におもしろいので、見た目そっちのけで楽しんでおります。FF-XぶりにHDDの再登場、これがすごいのなんのって、ほぼスーファミレベルな快適さ。戦闘はサクサク進みます。1秒とか4秒だとか言われてますが、僕の体感でいうと戦闘前だろうが後だろうが、マップ移動だろうが1秒ないくらいですね。ほとんどコンマの世界。そのくらい体感で待たされてる気がしません。

ただロード時間にも幅があるので、最も長くても…2秒くらいでしょうか。かなりオススメです、BBUnit。結構難易度が高めらしく、実際ザコ敵がなかなか強くて、連続でこられるともう、ダンジョンのボスより手強くなるなんてお馴染みの現象も早速起きてしまいました。さすがに全滅まで至っていないのはそこら辺の経験者だからかなと思いますけども、非常にやりごたえあるゲームですね。

初回プレイの目標は、やっぱり冥府に行くことかなぁ。そして当時果たせなかったクリアを目指すとします。攻略系なブログも活発なご様子で、ずばりお世話にならせて頂きますm(__)mさて、ガラハゲさん、どこかな…。

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-